Fさんとのデート

先週の街コンで知り合った女性(Fさんとする)と食事デート。

 

日本酒が好きだと言っていたので日本酒のメニューが多い居酒屋に行ってきた。横並びの席。Dさんとのデートのときに行った店なので特に不安要素もない。

 

てっきり相手は年上だと思ってたけど実は年下だった。3歳下。3歳上だと勘違いしてたけど、それは同じテーブルにいた別の女性だった。身長が高くて凄く大人っぽく見えたから勝手に勘違いしてた。

 

で、日本酒を飲んで料理を楽しみながら、話題はいつも通り仕事の話とか恋愛の話とか、土日仕事で平日が休みらしいので休みの過ごし方とか。

映画をよく見るらしく『君の名は。』を見たということで一応それでも盛り上がりました(映画は話題を合わせるネタとして考えると時間対効果が高い!)。休日が友達と日が合わないので休みの日は一人でいろいろ遊ぶことが結構多いらしい。あと話を聞いてるとどちらかと言うとアニメ趣味っぽい。

 

…って、そんなことはどうでもよくて、恋愛の話題になって一番驚いたのは今まで一度も彼氏いたことないという事実。24歳童貞が驚くのもおかしな話だけど…

この前、街コンで会ったときは特にルックスがダサいわけでもなく普通に恋愛してそうな感じで見てたのでこれはかなりビックリしました。

会話をしていてもそんなに目を合わせてこない、すぐに目をそらすなぁと思ったけど、それはあまり恋愛慣れをしていないからなんだろうか。そういやこれまでデートした女性の中で経験豊富そうな人たち(特にBさん)はずっと目を合わせてきてたし、多分そういうことなんでしょう。

 

それにしても彼氏いたことないって聞いて自分がこんなにビックリしてるんだから、僕がDさん、Eさんに対して彼女いない歴=年齢をカミングアウトしたときも、多分彼女たちの心の中はこんな感じだったんだろうなぁと思った。そう考えると何でもかんでもさらけ出すのもあまり良くないなと思ったり。そういうこともあって今回は彼女一度もいたことないということはカミングアウトせずに適当な感じで話題を流しました。

 

会話は普通に盛り上がりました。2人とも特にテンションが高いというわけではないけれど、こちらが適当に笑わせつつ話を引き出しつつ…みたいな。日本酒飲み比べセットを2人で飲んでみてあーだこーだ感想言ってみたり。休みの日が合えば酒蔵デートも出来るんだけどな。。

 

そして彼女が「カラオケに行きたい」と言うので居酒屋を出たあとはカラオケを行くことに。自分としては今回のデートは居酒屋で終わるつもりだったけど(気合入れて2軒目バーに行ったりするよりは2時間くらいで切り上げて次に繋げるほうが有利では?という考え)、向こうが乗り気だったのでカラオケに。

 

カラオケに行ったのは良いんだけど困ったのは曲のチョイス。

おっさんウケする曲ならレパートリーは200曲以上持ってて無限に歌える自信あるけど、20代前半の女の子に受ける曲がさっぱりわからない。00年代後半~現在の曲って一体何歌えばいいんや…?

とりあえず、選曲はゆずやPUFFYなど、2人で歌えそうな懐メロで攻めていった。2人で歌えば共感が湧きやすいし、お互い歌が上手くなくてもあまり気にしなくて済むという戦略。

あとは10年くらい前のアニソン(FLOWとか)歌ったらなんとかなった。ナルトとブリーチの主題歌強い説、めっちゃ実感した。

でもやっぱりカラオケデートにおける持ち歌はないとダメだな…最近だと『君の名は。』見た女の子多いし、RADWIMPSの曲は覚えておいてもいいなあと思った。というか覚えるべき。

結局後半はアニソンで凌いで1時間なんとかやり過ごしました。

 

カラオケでは向こうからのスキンシップがあった。肩を触ってきたり。この段階でラポールが形成されてるのは間違いないと思った。テンションもよりいっそう上がったみたいでカラオケのあとは彼女の提案で、すぐ向かいにあるゲーセンでプリクラを撮った。

正直、初回のデートでここまで行けるとは全く思っていなかった。

 

そのあとの駅に向かう途中での彼女の「なんかすごいカップルみたい笑」という言葉が印象に残ったが、その場では適当な相槌しか打つことができなかった。でもあそこは「じゃあ、カップルみたいに手も繋いでみる?笑」と言うべき場面だった。帰ってからそう思った。アドリブ力がまだまだや…

 

帰りは同じ電車に乗って40分くらい喋ってた。どうでもいいような話題。結局手は繋がないまま。雰囲気的に繋いでも全然問題なさそうだったけど、他のことは十分やれてるしまぁ別にいいかなあと。

 

来週は彼女の地元のラーメン屋に行ってくる予定。たまたま仕事でそっち方面に行ってくるので、自然な感じで約束が取れた。デート中に次回の約束が出来たのは良かった。ずっとこれが自分の課題だったから。

 

今回のデート、相手の言動からも心を開いてる感じがあるのは読み取れたし、好印象与えてるのはほぼ間違いないと思います。

あとは2回目、3回目のデートでどのようにテンパイ、和了まで持っていくか…相手の熱が冷めないうちに和了するためにも、あまり間隔を開けずにデートの予定を入れていきたい。休日が合わないのがネックだけど、そこはなんとか工夫するしかない。

 

手応えMAXで浮かれきったコマツの運命やいかに…

lead to the next chapter...