2017年1月 台湾旅行記(墾丁編)

先週また台湾に行ってきました。今回は4泊5日で。

たまたま飛行機のチケットが安く買えた(往復で15k)のと、恋活から一旦離れて気分をリフレッシュ…ということで。旅先でもバリバリLINEやってたけど。

今回行ったのは台湾最南端の墾丁(ケンティン)と南東部の台東。日本人が観光ではまず行かないような場所です。台湾でメジャーなところはほぼ行ったので、まだ行ってない場所に行こうと思ったわけです。

 

墾丁は台湾のリゾート地みたいな場所で、日本で言えば沖縄みたいな感じか?外国人観光客よりむしろ台湾人に人気のある場所。高雄からはバスで2時間半ほどで運賃1000円くらいでした。

f:id:k0matty:20170114160038j:plain

 

墾丁の夜市。屋台やレストランが数百m続いてる。日本人観光客は皆無。白人がチラホラいる程度。

f:id:k0matty:20170114160039j:plain

 

今回泊まったカプセルホテル。夜市の通りにあるホテルで、2泊でNT$1360(約5000円)。想像以上に綺麗で快適だった。

f:id:k0matty:20170114160040j:plain

 

適当に入った海鮮料理屋で夕食。これが失敗だった。刺身は旨くないし、麻婆豆腐もまずい。生ビールも台湾ビールじゃなくてなぜかサンミゲルだし…

f:id:k0matty:20170114160042j:plain

 

口直しに、と思ってアイスを食べたらこれがなかなかおいしかった。いい感じにネットリしてるというか…(表現下手)

確か300円くらい。うますぎて2日目も同じやつ食べた。あとは適当にビール飲みながらブラブラ歩いてこの日は終了。

f:id:k0matty:20170114160043j:plain

 

2日目の朝は牛肉麺(約300円)。やっぱりこれを食べないと台湾に来た気がしない。

f:id:k0matty:20170114160044j:plain

 

2日目は電動バイクを借りて墾丁をいろいろ周ることにした。1日NT$500(1800円)

普通のバイクを借りる場合は事前に免許証の中国語翻訳文を用意したりしないといけなくて結構面倒ですが、電動バイクなら自転車と同じように借りられます。MAXで50km/hくらい出るので普通に原付感覚。

f:id:k0matty:20170114160046j:plain

 

スクーターでひたすら走る…景色はすごく良いです。台湾っていうとバイクの量がヤバイイメージあるけど、墾丁の道路は空いてるので事故の心配はほとんどないです。

f:id:k0matty:20170114160049j:plain

f:id:k0matty:20170114160050j:plain

f:id:k0matty:20170114160052j:plain

f:id:k0matty:20170114160104j:plain

f:id:k0matty:20170114160109j:plain

 

墾丁の海水浴場。さすがに1人では泳ぐ気にならないけど。グループで来たら楽しそうな感じ。

f:id:k0matty:20170114160106j:plain

 

墾丁国家公園にある鵝鑾鼻灯台。清の時代に作られた灯台を再建したものらしい。

f:id:k0matty:20170114160055j:plain

 

地下にあるガスで自然に出火しているらしい墾丁の有名スポット。期待して行ったらしょぼすぎてビックリした。夜に行ったらもうちょっと迫力あるみたいなので、日が出ているうちに行ったのが失敗だったか。

f:id:k0matty:20170114160113j:plain

f:id:k0matty:20170114160111j:plain

f:id:k0matty:20170114160112j:plain

 

2日目の夜はタイ料理屋で夕食。日本から来たって言ったらテレサ・テンの曲を日本語で歌ってくれた。

f:id:k0matty:20170114160115j:plain

 

f:id:k0matty:20170114160114j:plain

 

めちゃくちゃうまい!というわけではないが前日のやつに比べたら遥かにマシ。料理2品とビール2杯で感覚的に2000円くらいかなと思ったら3000円以上した。墾丁はやっぱり観光地だからなのか、ちゃんとした店で料理を注文するとそこそこ値段するな…

f:id:k0matty:20170114160116j:plain

f:id:k0matty:20170114160117j:plain

 

以上で墾丁編は終了。3日目は台東に向かいます。

 

墾丁を感想としては海は確かに綺麗だった。台北や高雄のような都会感は一切ないのでそういう意味では心が落ち着きます。

景色も最高で海沿いの道をスクーターでひたすら走ったのは本当に気持ちよかった。

台湾でバイクに乗ったのは今回が初めてだけど、めちゃくちゃ行動範囲広がるなぁ。バイクで台湾一周、やっぱりやりたくなってきた…