高雄の観光スポットまとめ

墾丁・台東の写真はこの前載せたけど、よく考えたら高雄や台南の写真はこのブログには載せてなかった。ということで今まで撮った写真をまとめてみます。

まずは高雄編。

 

 

龍虎塔

f:id:k0matty:20170227212331j:plain

蓮池潭にある塔。高雄で最も有名なスポットの1つではあるけれど「高雄に来たらここに行くべき!」と言うほどではないってのが個人的な感想。

龍虎塔が建設されたのは40年位前で、いかにも台湾っぽく、「作られた観光スポット」的な印象は否めない。

しかしながら周りには寺廟がいくつかあり、その雰囲気は嫌いではないです。蓮池潭は一度は行ってみてもいいかもしれません。

 

高雄市立歴史博物館

f:id:k0matty:20170227212335j:plain

日本統治時代に高雄市役所として建設された建物が今は博物館として使われてる。

228事件のときは高雄ではここが現場になったらしい。台湾の歴史をある程度知ってないと楽しめないかもしれないけど、建物の中もレトロ感があっていい感じなので行く価値はアリ。

日本語のパンフレットは確かあったと思う。

 

月讀女僕珈琲

f:id:k0matty:20170227212334j:plain

f:id:k0matty:20170227212333j:plain

高雄駅から徒歩3分のところにあるメイド喫茶

店に入ったのは一度だけ。もう1回行きたいなーと思って何度か店に行ってみるんだけど、いつも混んでて入れない。全員がそうではないが、日本語が話せるメイドさんもいます。料理は普通のファミレスと同じくらい。

オタクの溜まり場みたいな感じなのかな。自分が行ったときは何かのカードゲームやってた。日本のメイド喫茶には行ったことないからわからないけど、こっちは客同士の交流がメインだった。

たどたどしい日本語を喋る台湾女子と交流してみたいならぜひ行くべき。本当に駅からすぐです。

 

カラスミ

f:id:k0matty:20170227212327j:plain

高雄といえばカラスミ…らしい。台北で買うよりも安くて、日本で売ってる値段の何分の1とかで買えるらしい。そもそも日本でもカラスミなんか買ったことないからいまいち値段の感覚がわからん。

 

高雄車站 旧駅舎

f:id:k0matty:20170227212332j:plain

これも日本統治時代に作られた駅。中に入れるらしいけどいつも閉まってるイメージ。高雄駅の近くにある。高雄駅以外にも、台湾は東京駅のような昔の日本らしい駅や建物が結構残ってたりする。

 

美麗島

f:id:k0matty:20170228193726j:plain

f:id:k0matty:20170228194100j:plain

世界で2番目に美しい駅と言われてる。ステンドグラスがめちゃくちゃ綺麗です。高雄に来たなら絶対に行くべきスポットの1つ!

 

正忠排骨飯

f:id:k0matty:20170228193727j:plain

f:id:k0matty:20170228201320j:plain

適当に入ってみたけど台湾ではそこそこ有名なチェーンの弁当屋らしい。写真は高雄駅の近くにある店。日本語メニューもありますし、指差しで注文もできる。排骨はやっぱりうまい!「台湾は小籠包とかおいしいよね~」なんてよく言うけど、正直うまい小籠包なんて日本でも食べられる。台湾では中華料理より台湾料理を食うべし。

 

六合夜市

f:id:k0matty:20170304180250j:plain

美麗島駅の近くにある高雄で一番有名な夜市。

地元民には値段が高いとか料理がうまくないとかあまり評判は良くなくて、確かにそういう面もあると思うけどそこまで悪くはない…はず。

ちなみに地元の人は六合夜市より「瑞豊夜市」のほうに行ってる印象。

 

打狗英国領事館

f:id:k0matty:20170227212337j:plain

なぜか中国人観光客多し。丘の上にあるので景色は良い。

 

旗山駅・旗山老街

f:id:k0matty:20170228213119j:plain

f:id:k0matty:20170228213118j:plain

高雄市内からバスで4、50分で行けるエリア。何十年も前に廃駅になった旗山駅が有名らしい。小さくて可愛い感じです。旗山は日本語の情報そんなになくてあまり期待せずに行ったらめっちゃ人多くてビックリした。どうやら台湾人には人気の観光スポットのようです。

バナナや砂糖が有名だった場所らしくて旗山老街はお土産屋やスイーツ屋が多い印象だった。街の規模は小さいけどレトロ感があって雰囲気良い。

それにしても台湾には、 昔産業が盛んだった→廃れる→今はレトロな観光スポットっていうエリアが結構多い。九份にしてもそうだし。昔のものをうまく利用してるというか。日本にこういうところって意外と少ないよな…

 

旗山糖廠

f:id:k0matty:20170228213121j:plain

f:id:k0matty:20170228213120j:plain

多分、かつて砂糖工場があった場所。公園とかアイス屋がある。旗山を自転車でブラブラ走ってたら偶然見つけた。

あずきのアイスがめっちゃうまい。もっちりしててめっちゃうまい。

 

駁二藝術特區

f:id:k0matty:20170304174205j:plain

f:id:k0matty:20170304174206j:plain

f:id:k0matty:20170304174207j:plain

f:id:k0matty:20170304174208j:plain

高雄市内にあるアート作品がいろいろ展示されてるエリア。港が芸術エリアに再利用されてるっていう。

台湾人アーティストだけじゃなくてよく見たら日本人の作品もあったりする。謎なオブジェがたくさんあってすごい楽しい。言葉がわからなくても楽しめるっていうのはやっぱり大きい。おしゃれなカフェや雑貨屋もある。

 

旗津半島

f:id:k0matty:20170304174204j:plain

f:id:k0matty:20170304175934j:plain

f:id:k0matty:20170304174203j:plain

高雄市内にあるフェリーで行ける島。フェリーに乗ると海上から高雄の街を見渡せていい感じです。

大通りには土産物屋や海鮮料理屋がたくさんあります。高雄で海鮮料理を食べたいならここに来るべし。いかにも観光客向けの店だけど全然高くないし大体うまい。

特に凄い観光名所はあるわけじゃないけど、独特の南国ムードが漂っててのんびり過ごすには最高です。

 

以上。

個人的には特に駁二藝術特區と旗津がオススメです。ていうか高雄に行ってここ行かないのは8割くらい損してると言ってもいいくらい。

LCCで高雄空港なら台北行くより安かったりするし台北に行ったって人は次はぜひ高雄に!