1泊2日 上海旅行記

1泊2日で上海に行ってきました。

1回くらい行ってみたいなっていうのとLCCのセールで安いチケットがあったから。

LCC春秋航空関空-上海が往復12,000円。サンダーバードで金沢行くより安いぞ。

 

1日目

関空から約3時間で浦東国際空港で到着(11:30)。空港から市内へはリニアモーターカーを利用してみた。地下鉄やバスもあるらしいけどせっかくなので。往復で80元(1300円)。さすがにMAX300km/hはちょっとテンション上がった。

f:id:k0matty:20170320170551j:plain

f:id:k0matty:20170320170552j:plain

 

市内に入って昼食。小楊生煎館っていう焼き小籠包の店に行った。上海では割と有名なチェーン店らしい。

f:id:k0matty:20170320170554j:plain

 

焼き小龍包。確か4個で200円くらいだった気がする。噛んだ瞬間、肉汁がめっちゃ溢れ出てくる。勢い良く噛むと汁が爆発するので注意。写真的にはあまり旨そうな感じがしないけど意外と旨い。皮が分厚いので4個食べたら結構腹にたまる。

f:id:k0matty:20170320170556j:plain

 

アヒルの血を固めたやつのスープ。これを食べるのは2度目(前に台湾で食べた)だけど今回も完食できず。やっぱり無理や…

f:id:k0matty:20170320170557j:plain

 

田子坊。おしゃれな雑貨屋やカフェ、バーが集まってるエリア。若い女の子とか好きそう。

f:id:k0matty:20170320170558j:plain

f:id:k0matty:20170320170600j:plain

 

豫園。まさにこれぞ中国っていうような明代の庭園。

f:id:k0matty:20170320170604j:plain

f:id:k0matty:20170320170607j:plain

f:id:k0matty:20170320170608j:plain

 

ハーゲンダッツとかKFCの店舗が入ってて不思議な感じに。

f:id:k0matty:20170320170603j:plain

 

豫園周辺でこの日2回目の焼き小龍包。噛んだ瞬間に大量の汁が飛び散ってスニーカーにかかるというA級ミスをやらかした。これ食べるのコツいるな…

f:id:k0matty:20170320170610j:plain

 

夜は中華料理というか上海料理食べたいなーと思ってネットで調べた店を何軒かまわった。けど、どこも行列できてるので適当な店で適当なラーメンを食べた。ウイグルの民族料理の飲食店?よくわからん。

f:id:k0matty:20170320170623j:plain

 

ビールを注文したら黄河王とかいうよくわからんビールが出てきた。しかもプラスチックのコップって…意識低すぎるやろ!

f:id:k0matty:20170320170622j:plain

 

 

羊肉串。1本5元(80円)。これはちょっと量少ないけど…

羊肉独特の臭いがあるもののスパイシーでめっちゃうまい。恐ろしいくらいビールに合う。今回の上海旅行で何が良かったかと聞かれたらまずこれを挙げる、それくらいうまい。うまいです。

f:id:k0matty:20170320170611j:plain

 

外灘。上海と言えばこれ!100年前と景観があまり変わってないとか凄すぎる。

f:id:k0matty:20170320170616j:plain

f:id:k0matty:20170320170618j:plain

 

↑の写真の反対側はこんな感じ。

f:id:k0matty:20170320170615j:plain

 

上海一の繁華街、南京東路。この写真を撮ってたら「マッサージどう?」とおばちゃんに声をかけられた。当然無視するんだけどこれがしつこく付いてくる。ついには腕まで引っ張られて…「NO!!!!」って言ってなんとか振り払った。中国のおばちゃんおそるべし

f:id:k0matty:20170320170619j:plain

 

エッグタルトで有名なLILLIAN BAKERY。出来たてアツアツのエッグタルトを食べる。甘くてうまい。

f:id:k0matty:20170320170625j:plain

 

今回泊まったゲストハウス。1泊1,500円。自分の他には日本人女性2人組と白人の男女グループが泊まってた。シャワーとか設備はしょぼいけどそこそこ綺麗。

f:id:k0matty:20170320170612j:plain

 

ゲストハウスの最上階にあるバー。なんか卓球とかやってる。客なのかスタッフなのかよくわからん白人の姉ちゃんがバーの店番をやっていた。

f:id:k0matty:20170320170627j:plain

 

2日目

 

カフェ(?)で朝食。アップルケーキとホットのレモン水を頂く。テーブルの下にコンセントがあったのでスマホWiFiルーターを充電。

f:id:k0matty:20170320170628j:plain

f:id:k0matty:20170320170629j:plain

 

昼食はショッピングモール内のレストランで小籠包を食べた。さすがは本場!めっちゃうまい。うますぎて10個食べた。

f:id:k0matty:20170320170632j:plain

 

青島ビール。うまい。

f:id:k0matty:20170320170630j:plain

 

甘いタレがかかったスペアリブ。

f:id:k0matty:20170320170631j:plain

 

野菜炒めたやつ。

f:id:k0matty:20170320170633j:plain

ランチなのに合計3500円くらいした。ビールも2本飲んでいい感じ。あんまり気持ちが良いもんだからこのあとスタバで昼寝してました…

 

この日は雨だったからどこにも行く気にならず…

f:id:k0matty:20170320170634j:plain

 

上海博物館。人おおすぎて思わず笑った。雨降ってるっていうのに何だこの行列っていう。3、40分待ってやっと入れました。

展示品は古代中国から清の時代まで。昔の中国すごい。

f:id:k0matty:20170320170635j:plain

 

メイソウっていうユニクロダイソーと無印を足して3で割ったような雑貨屋。パクリと侮るなかれ。品質良さげな商品も多くて見てるだけで楽しい。パッと見た感じでは品質は無印と大差ないんじゃないかっていう印象。実際に使ってないからわからないけど。

手持ちの人民元が余ってたので1,500円のワイヤレススピーカー買いました。

f:id:k0matty:20170320170638j:plain

f:id:k0matty:20170320170636j:plain

 

21:00上海発の飛行機に乗って23:30関空到着。終電で帰れないので4時頃まで時間潰した。関空内の野宿旅行者の多さにビビる。

f:id:k0matty:20170320170640j:plain

 

今回の旅の費用

飛行機 12,000円

現地で使った分(宿代含む) 15,000円

関空までの交通費 3,000円

 

ジャスト3万円の週末海外旅行でした。

 

まとめ

32時間の滞在で上海の主要スポットは大体コンプリートできました。郊外に行ったりするんならもう1日欲しくなるかもしれないけど、上海市内だけなら2日で十分かな。

100年前に建てられた西洋風の建物がそこらじゅうにあるっていうのは結構衝撃を受けた。行き交うモノや人はアジアなのに見た目だけはヨーロッパっていう。

 

今回は2日間だけだったのでネットはレンタルのWiFiルーターを使った。中国では短期滞在向けのプリペイドSIMはないらしい。でもスマホルーター両方のバッテリーを気にしないといけないのは面倒だったな。

あと中国国内でGoogleとLINEが使えないのはやっぱり不便。香港のプリペイドSIMを用意すれば回避できるらしいけど。まぁ、長期滞在ならそうしたほうが良さそう。

現地では調べ物はYahoo!を使って、地図はBaiduのアプリを使ってました。

f:id:k0matty:20170402120403j:plain

こんな風に現在地から目的地までのルートを調べられるので地下鉄もスムーズに乗ることができた。地下鉄も路線バスも充実してるし初中国の人間にしてみれば上海が一番イージーなんだろうな、多分。

 

上海から新幹線でいろんな都市に行けるからそういう旅行も面白そう。もっと旅行の日程が取れればそういうプランもありだったんけど。それはまた次の機会ということで…