2017年6月 台湾旅行記(花蓮編)

2017年6月 台湾旅行記(宜蘭編)の続き。

 

2日目は宜蘭から花蓮に移動。台鐵で1時間ちょっと。

f:id:k0matty:20170701151939j:plain

 

この日もレンタルバイク屋でバイクを借りる。1日NT$600(2200円)だった。思ったより高いなって思ったけどここは初めからガソリン満タン入ってた。前日に借りたスクーターは全然ガソリン入ってなかったから、ガソリン代含めての値段と思えば妥当なところか。それから一つ気になったのは「勝手にガソリン入れないで。なくなったら店に戻ってきてください」と言われたこと。多分、客が違う種類のガソリン入れることがあるんだろうな…

f:id:k0matty:20170701151940j:plain

そんな感じで説明聞いてお金払ってハイ出発と思ったら店員に「あそこ(100m先)の交差点まで行ってUターンして戻ってきて」と言われた。多分テストのつもりなんだろうな。無事にテスト走行を終えてから出発しました。

 

スクーターで40分くらいかけて太魯閣国家公園に到着。自然のスケールが半端ない。

f:id:k0matty:20170701151941j:plain

 

とりあえず麓のレストランで昼食。1000円ちょい。さすがに観光地だけあって高い。これなら途中のコンビニでご飯買ってくれば良かった。

f:id:k0matty:20170701151942j:plain

 

散歩コースがあったので歩いてみた。飲み物を確保しとかないとヤバイ。

f:id:k0matty:20170701151943j:plain

 

川がめちゃくちゃ綺麗。

f:id:k0matty:20170701151944j:plain

 

山をスクーターで進んでいくとこんな感じ。ここらへんは落石が多いみたいで皆ヘルメット被ってた。普段安全を軽視してる台湾人がこんなんだから本当に危険なんだろう。

f:id:k0matty:20170701151946j:plain

f:id:k0matty:20170701151947j:plain

 

台湾屈指の観光地だけあって凄い景色。

f:id:k0matty:20170701151949j:plain

f:id:k0matty:20170701151950j:plain

f:id:k0matty:20170701151951j:plain

まだまだ奥のほうまで行けるけどスクーターのガソリンがあやしかったので途中で引き返した。

 

タロコの次は七星潭っていう綺麗な海が見えるスポットに行った。地元の人達のオススメスポットらしい。晴れてるときだったら綺麗なんだろうな。行ったのが18時くらいだったので微妙でした。

f:id:k0matty:20170701151952j:plain

f:id:k0matty:20170701151953j:plain

 

女の子がドラム演奏してた。めっちゃうまい。

f:id:k0matty:20170701151954j:plain

 

この日泊まったゲストハウス。1泊NT$200(700円)だった。NT$200は今まで泊まった中で最安。いつも台湾で泊まるときは大体2000円台なので。。。

しかもスタッフが日本人だったのでビックリ。

f:id:k0matty:20170701151957j:plain

f:id:k0matty:20170701151956j:plain

 

この日の晩は牛排(ステーキ)をテイクアウトしてゲストハウスで食べた。NT$150で550円くらい。店が混んでて1人で座れそうなところがなかったのでテイクアウトで。ステーキとスパゲッティと目玉焼きに、パン・お茶・スープが付いてます。見た目は微妙だけど旨い!

f:id:k0matty:20170701152000j:plain

 

ゲストハウスのスタッフおすすめのスイカの店に行ってきた。スイカジュースはスイカ以外何も入ってなくてまさに「スイカを飲んでる」っていう味。台湾のドリンクって言うとタピオカミルクティーが有名だけどこういうフルーツジュースも旨いよなあ。暑い国はジュースが旨い。

ちなみに他の客を見てたらスイカに塩振ってて食べてて、スイカに塩をかける文化って日本だけじゃないんだって初めて知った。

f:id:k0matty:20170701151958j:plain

f:id:k0matty:20170701151959j:plain

 

3日目は朝、花蓮駅で台鐵に乗って台北駅に(約2時間半)。そこからMRTで桃園空港に向かった。MRT空港線は今年開通したらしくて今回初めて利用したけど凄く便利。バスだと1時間近くかかるのが40分くらいで到着した。

f:id:k0matty:20170701152002j:plain

 

空港のフードコートで昼食としてフライドチキンを食べた。ファミチキと同じくらいの値段でファミチキの倍くらいのボリューム。

f:id:k0matty:20170701152004j:plain

f:id:k0matty:20170701152005j:plain

これで2泊3日の台湾旅行は終了。

 

今回の旅の費用

飛行機(関空台北) 17,000円

現地で使った分+宿泊費 22,000円

 

なんとか4万円以下に収まった。今回は電動バイクじゃなくてちゃとしたスクーターを借りたけど、田舎ではやっぱり便利だなと。気軽にどこにでも行けるのが強い。一つ注意しなければいけないのは左折時。台湾は右側通行で、交差点では二段階左折が基本なのでそれに従うこと。まぁ田舎は交通量も少ないので、無茶な運転しなければ事故のリスクも減らせると思います。それでも街中を走るときはヒヤヒヤだったが…

タロコは台湾で人気の観光地ってことでなんとなく行ってみたけど、ずっと自然の凄さに感動しっぱなしだった。見た瞬間の個人的な衝撃度だとグランドキャニオンに匹敵するくらい。台湾は今までいろんな場所に行ったけど凄いところはまだまだあるんやな~と。今回は本当に素晴らしいもん見れた。

 

以上が宜蘭・花蓮旅行記でした。