3泊5日ベトナム旅行記 食べ物編

先週、ベトナムホーチミンに行ってきました。長期休暇で特に予定がなかったので。

8月16日の朝に出発して20日早朝に帰国する3泊5日の旅行。

今回はとりあえずホーチミンで食べた料理の紹介。

 

f:id:k0matty:20170820200017j:plain

空港バスを降りてホテルに向かう途中にあったフォー屋(?)で食べたフォー。300円くらい。まあまあ旨い。

 

f:id:k0matty:20170820200021j:plain

バインセオというベトナム風お好み焼き、らしいけど言うほどお好み焼きか?

薄い卵焼きの中にもやしとか豚肉が入ってて葉っぱで巻いてタレをつけて食べるスタイル。一口目は旨いと思ったけど途中で飽きて完食できず。ビールと合わせて350円。

 

f:id:k0matty:20170820200025j:plain

バインミーというサンドイッチ。ベトナムは元々フランス植民地だったということもあってパンはフランスパン。適当にググって出てきたバインミー専門店で食べた。

これは旨い!コーラと合わせて550円。そこそこ高い気がするけど屋台とかならもっと安いと思う。

 

f:id:k0matty:20170820200033j:plain

つくねが入ったフォーと生春巻き。フォー24とかいうベトナムのチェーン店(客は外国人観光客が多い)にて。330円。

↑のフォーよりはスープの味が薄口で麺が細い。生春巻きも旨いです。

 

f:id:k0matty:20170820200037j:plain

カフェにて。ベトナムはコーヒーが有名らしくて、いたるところにカフェがある。日本のコンビニと同じくらいの多さ。

アイスコーヒー飲んでみたらめっちゃ旨い。日本で飲むアイスコーヒーより味が濃い気がする。そして甘い。甘いのは砂糖の量が多いからか?理由はよくわからんけど東南アジアの飲み物って基本甘いのが多いし、そういうことなんでしょう。

普段はコーヒーってあまり飲まないんですが、ベトナムコーヒーはめちゃ旨かった。

カフェは冷房が効いててWiFiも使えるし(レシートのパスワードが書いてある)コンセントが使える店もあるので滞在中は休憩したいと思ったらすぐカフェ行ってた。値段は大体どこ行っても35,000ドン(170円)くらい。

 

f:id:k0matty:20170820200042j:plain

いい感じの飯屋が見つからなくて適当に入ったベトナム料理点にて。ブンボーフエというフエ地方の名物料理。酸味があってなかなか旨い。

値段はビールと合わせて680円。外人向けの小奇麗なレストランだからちょい高かった。

 

f:id:k0matty:20170820200043j:plain

f:id:k0matty:20170820200044j:plain

適当に入った地ビール屋にて。これは失敗だった。写真のビール1本だけで650円。日本の感覚なら普通だけどベトナム感覚で言えばかなり高い。わざわざベトナム来て飲むもんでもない。ビール1本だけ飲んで退店。

 

f:id:k0matty:20170820200046j:plain

牡蠣にチーズとか乗せて焼いたやつ。ブイビエン通りの海鮮料理屋にて。

本当は生牡蠣を食べたかったけどビビって焼き牡蠣に。でもやはり牡蠣は旨い。ビールと合わせて600円。

 

f:id:k0matty:20170820200049j:plain

本格インド料理屋にてインドカレー。これも失敗。

元々は別のカレー屋に行くつもりだったけど閉店だったので適当にググって出てきたインド料理屋に行ったら想像以上にガチすぎた。値段も1100円くらいした。これは高すぎる…

一口目は旨いと思ったけど10分くらいで飽きた。

 

f:id:k0matty:20170820200059j:plain

チェーというベトナムで有名なスイーツ。上がかき氷で下がイチゴシロップとか寒天が入ってる。100円。

一応ホーチミンで有名な店には行ったつもりだったが自分の口には合わなかった。

 

f:id:k0matty:20170820200100j:plain

フォーガー。300円。ガーは鶏肉という意味らしい。牛肉のフォーよりこっちのほうがスープがあっさりしてて好み。

 

f:id:k0matty:20170820200058j:plain

鶏が入った粥。340円。鶏のダシが効いててうまい。麺料理に飽きてきた頃だったのでちょうど良かった。

 

f:id:k0matty:20170820200101j:plain

f:id:k0matty:20170820200102j:plain

海鮮料理屋にて貝料理とエビ。エビ3本だけ頼んだつもりだったのになぜか8本も来た。味は普通においしいけどビール2本飲んだら合計1100円くらいした。高い…

もう少しメニュー選びをちゃんとやってれば1000円以内に抑えられたんだろうけど。でもこういう海鮮料理屋って1人で飲むんじゃなくて、何人かと来ていろいろ頼んで飲むもんなんだろうな、と。

 

f:id:k0matty:20170820200104j:plain

f:id:k0matty:20170820200105j:plain

ブラブラ歩いてたらナイトマーケットというか屋台通りがあったのでタコ焼いたやつを食べた。これぞ本物のたこ焼き。400円くらい。

味は普通。でもやっぱりビールに合う。合わない訳がない。

 

f:id:k0matty:20170820200106j:plain

ベトナム旅行の最後の最後、空港に行く前にフォーのチェーン店に寄ってまたフォーガーを食べた。やっぱり旨いです。400円。

 

以上がホーチミンで食べた料理です。

3.5日間滞在して食費は7000~8000円くらい?高い飯屋に行かなければもっと抑えられたか。屋台とかを攻めればもっと安くなったんだろうけどベトナム初心者なもんで無難な店ばっかり行ってた。

基本的にベトナムは麺料理の店が多くて、ビールに合う食べ物はあまり見つけられなかったのが唯一の心残り。もっと屋台行っとくべきだったかなー。

でもどの料理も大体おいしくて食事の味に関しては大満足でした。