鳳東6228戦 牌譜解析

鳳東のデータをみーにん (@TracesofaDream)さんに解析して頂いた。

さすがに8年もプレイしてるとちゃんと管理できていなかったので助かった。ありがとうございます。

 

NagasiMangan181023.xls - Google ドライブ

 

和了率、放銃率はまぁそんなもんかなというくらい。

副露率は鳳凰卓平均が約35%に対して自分が39.4%。鳳東強豪に限定して言えば大体皆4割くらいはある気がする。あくまでイメージだから何とも言えないけど。鳳南では歴代天鳳位のデータが公開されてたりするけど、鳳東だとそういうデータもないからな…

 

少し気になったのが流局時テンパイ割合。平均が43.2%で自分が38.9%。ここの数字はどう読み取ればいいんだろう?終盤降りる傾向が強いということか。テンパイ料が順位に大きく影響する東風戦だとリークになっている気がする。単純にもっと押して行っていいのか?よーわからん。

 

昔は牌譜解析(天鳳出来杉君)が流行ってて強豪プレーヤーのデータを集めたサイトとかあったけど今はそういう文化ってほとんどない。結局、自分の牌譜を解析しても他の強豪のデータがわからんから比較の仕様がないという。男冥利の安定段位ランキングだけじゃなくて牌譜解析でも比較できる何かがあればいいのにな、と思う。